「Crayon Syntax Highlighter」と<pre>タグで表示がくずれる問題


WordPressのプラグインでプログラミングコードを表示するのに便利な「Crayon Syntax Highlighter」。

当サイトでも使用してますが、いつの間にか、このプラグインのせいで表示が崩れることになってました。
原因はWordPressのアップデートと、プラグインのアップデートが2年以上止まっている事が関係してかと思いましたが、恐らくですがPHPのバージョンによる問題だと指摘されている方がいました。

[参照] wordpressでpreが表示しない | code-muuu

PHPのバージョン7.4以降で問題が発生しているようです。

そして現象としては、HTMLの<pre>タグを入れると表示が崩れます(それ以降のHTMLが出力されない)。
<pre>タグが無い記事では、表示はくずれません。

この問題を解決するため、プラグインの中のコードを書き換える記事が紹介されてたので試しましたが、残念ながら当サイトでは改善しませんでした。

[参照] WordPress HTMLのエスケープ問題【CrayonSyntaxHighlighter preタグ】│松本のブログ

どうするか色々考えましたが、結局 更新が止まっている以上「Crayon Syntax Highlighter」の使用を止め、「WP-GeSHi-Highlight」という別のプラグインを入れ、コードのタグをこのプラグイン用に置き換える準備を進めます。

image

image

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です